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あなたのプロダクトが手元に届いた顧客に感動を。
最高の体験をもたらす、アイディアから0→1で開発を行う地図となる20冊。船を未来へと運ぼう。

■ビジネスデベロップメント

スタートアップ・マニュアル
名前の通り、これだけ読み込んで実行すれば大丈夫と言えるほどの素晴らしい一冊。
重要なポイントの飛ばし読みや、逆引きとして利用しながら、何度も読み直すまさにマニュアル。

リーンアナリティクス
リーンスタートアップが提唱する構築・計測・学習ループの「計測」にフォーカスしたもの。
スタートアップが持つべき正しいKPI(メトリクス)の考え方と、各代表的なビジネスモデルごとのモニタリングすべき数字について。

リーン顧客開発
リーンスタートアップが提唱する構築・計測・学習ループの「フィードバックグループ」にフォーカスしたもの。
ターゲット顧客のマッピング方法から、顧客の行動背景や課題を明確にするインタビューのコツまで、顧客開発を行うた目のマニュアル。

トラクション ―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル
トラクションを獲得するためのフレームワークと19のチャネル。
39人のベンチャーのCEO経験談を元に、市場に出せる商品を開発して、正しい顧客に正しく訴求するノウハウを具体的に学ぶ教科書。

ビジネスモデル・イノベーション
イノベーションを10タイプにおき、100+のカードで戦術を用意し、システマティックにイノベーションを起こすビジネスモデルを構築する。

ZERO to ONE
PayPalの創業者で、シリコンバレーで最も影響力を持つ投資家ピーター・ティールの著作。起業の本質を解く。

発想を事業化するイノベーション・ツールキット
最上流の機会発見から、開発に入る直前のイノベーションの証明まで、イノベーションの方法論。
イノベーションをフロントエイドとバックエンドの2つのプロセスに分け、フロントエイドを4つの段階に分け、それぞれで役に立つテクニックを58紹介。

バリュー・プロポジションデザイン
「自分が売りたい商品」ではなく、「顧客が欲しがる商品」、つまり利益の出るプロダクトの「価値創造のパターン」を理解する。
顧客にとってなにより大切な、やるべき仕事、ペイン(痛み)、ゲイン(利得)をズバリと解決するビジネスモデル構築のマニュアル。

THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. Basics – Tools – Cases ー 領域横断的アプローチによるビジネスモデルの設計
IoTを考えるときに、モノにインターネットが繋がったら、と考えるのではなく、このサービスにモノが繋がったらと考える。

サービスデザイン ユーザーエクスペリエンスから事業戦略をデザインする
ビジネス視点と顧客視点の両方から事業全体を再構築する方法論。
サービスの着想から企画、リサーチ、プロトタイピング、そして評価までをストーリーとしてわかりやすく解説する。

限界費用ゼロ社会<モノのインターネット>と共有型経済の台頭
IoTの台頭によって生じている、経済パラダイムの大転換を描く。
資本主義からシェアリング・エコノミーへ、デジタル革命の真のインパクトを読み解き、第三次産業革命のブレーンが描く、衝撃の未来図!

■プロダクトデベロップメント

101デザインメソッド ―― 革新的な製品 …
コンセプト開発から商品・サービス化まで、新しいものを作り出すための101のデザイン手法と10タイプのイノベーション・フレームワーク。
SWOT分析、業界診断、ロールプレイング、未来シナリオ、エスノグラフィー・インタビュー、分析ワークショップ、コンセプト・スケッチ、チーム編成計画……

プロダクトマネージャーの教科書
プロダクトマネージャーの職務マニュアル。
情報収集、トレンド予測、競合分析、商品開発、顧客セグメンテーション、ブランディング、マーケティング、コスト管理から、プロダクトマネジメントの考え方を組織に導入するためのポイントまで体系的に学べる実務書。

 

■プロダクトデザイン

誰のためのデザイン? 増補・改訂版
認知科学者のデザイン原論
認知心理学(アフォーダンス)から見たデザイン論。人間工学+心理学で、人間が使いやすいモノづくりをといた指南書。
緊急時、人間はどう判断しどう動きどうミスするのかそれを考慮したデザインのモノづくり。

「もの」はどのようにつくられているのか?プロダクトデザインのプロセス事典
プロダクトデザインを学ぶ人のためにさまざまな工業製品の製造手法を、豊富な図解と写真とともに解説する書籍。
ガラス吹きなどの伝統的な技術から、射出成形などの大量生産の基礎となった技術、CNC切削加工や光造形などのデジタルファブリケーション技術まで。

スペキュラティヴ・デザイン 問題解決から、問題提起へ。未来を思索す…
あらゆる領域から、未来の輪郭を提案するデザインの指南書。
「問い」を生み出し、未来のシナリオをデザインすることで、今ある世界に別の可能性を提示する「スペキュラティヴ・デザイン」について。

素材とデザインの教科書 第3版
素材を生かし、売れるモノ作りをするためのノウハウ本。
樹脂や金属、木、紙、セラミックスなどあらゆる素材に付いて、その基礎知識から実際の開発事例を通じて、素材の生かし方を解説。コストをかけずに美しくデザインするコツから、高級ブランド、大手メーカーの事例多数。

世界を魅了した製品開発メソッドに学ぶ プロダクトデザインのスケッチ技法

 

■資金調達

起業のファイナンス&起業のエクイティ
ファイナンス
ベンチャー関係者のバイブル。
事業計画、資本政策、企業価値、IRなどの基本的な知識から、コーポレートガバナンス、社外取締役に求められる役割、会社の機関など突っ込んだ話題まで。ベンチャーへの増資やM&Aに対応するために、本作ではより専門的なエクイティ・ファイナンスの知識と実務手続きを解説。

 

■番外編

子どものUXデザイン ―遊びと学びのデジタルエクスペリエンス
子ども向けのデジタル製品のエクスペリエンスデザインについて、ピアジェの認知発達理論をもとに解説。
4つの発達段階―感覚運動段階/前操作段階/具体的操作段階/形式的操作段階―をさらに2歳刻みに分けて論じ、子ども特有のニーズについて、より効果的に対応できるようにした、具体的で実践的なアドバイス集。